aya nakahara

生活について考えるブログ

つんく♂ さんのインタビューを読んだ感想をメモ

はじめに

記事を引用して感想を述べるスタイルを自分のブログで行うことは好きではないのですが、 自分の言葉でも整理したくなったので書きます。とてもいい記事だった!✨

r25.jp

目次:

心の中を見せること

大事な人やこれから仲間になる人に対して、弱みを積極的に見せていく姿勢や態度はとても同意できました。敵を見誤ってはいけない。

弱みって魅力にもなりうると思うので、こういう姿勢は自分も大事にしていきたい..。

「謙虚の美学」の蔓延

あえて、「蔓延」という言葉を使いました。

伸び広がること。はびこること。好ましくないことにいう。 「風邪(かぜ)が-する」

引用: 蔓延(まんえん)の意味や読み方 Weblio辞書

謙虚と卑下は全然違います。

記事内では、 自分の仕事は、自分で加点して100点にしよう と見出しがついています。

反省する謙虚な気持ちと、自分を認める強さの

どちらも備えているのがかっこいい人だと思っているので共感しました。

息切れ、不安や不満が溜まっている時のサイン

記事を引用します。

「本業と関係ないこだわりを出してくるかどうか」やね。

「衣装の丈を2cm伸ばしたいです」とか「前髪を伸ばしたい」って言ってきたり…“周囲から見たらどうでもいいこと”にこだわるとき。

音楽に関係ない部分でいちいちこだわりだしたら、危ないサインかなと思ってる。

自分にも他人にも感じることがあり耳が痛いです。

ただ、この記事ではこの事象自体は否定されてません。

サインに早めに気がつけると対処も早くできるので、一つの指標にできそうだなと思いました。

自分が今やっていることと関係ないことに意識を取られている時は休みを多く設けるようにし、

他人がそうだと気づけば何かに悩みや不満があるのか?と疑ってみようと思います。

今までは、問答無用で「今やっていることに100%向き合えない人はつまらない人..」と自分にも他人にも思っていたけど、

もう少し相手の気持ちを汲み取ろうとする姿勢を取ろう..。大反省です。